2023年2月12日日曜日

2月12日

  特に書くことはないけれどもしばらくぶりに投稿します。

 昼はずいぶん暖かく、水際公園のこのようなところですわっていると、風もなく陽光も春らしい強さになっているので、ひなたぼっこ気分できもちよい。


 水際公園のボードウォークをあるいて東新町アーケードに入ると、休日でもいつもは閑古鳥が鳴いているのに今日は子どもを連れた家族が多い。「まちあそび」というイベントをアーケード内でやっているのだ。出店以外にも、さまざまな催しがあるようだ。カッコイイ白バイの横にはつなぎの服のパトロール隊員がいて、それからブルー系統の派手なパトカーも展示されている、子どもに大人気である。被写体に子どもを入れて撮影する親たちの順番待ち行列が出来ていた。

 一番の人気は下の模型のような小型列車、模型のようとはいいながら、何人も乗った大人や子どもを引っ張って20mほどシューポッポとそれらしい音を振りまきながら走っている。

 

 眉山の麓の天神さんの白梅は3~5分咲きだった。このまま暖かくなるとおもいきや明日天気が少し崩れ、その後、かなり強い寒波が来るという予報。まだまだ寒さを我慢せにゃならん。


2 件のコメント:

carlos さんのコメント...

今日はちょっと暖かかったですね。
やまさんのお写真でも、春が感じられる。
ゴーストタウンの東新町が、にぎわってる。
ちょっとしたことなんだけど、いつまでも、いつも放置しないで、街づくりをやってほしいな。
やまさんも元気そうで、安心した。

yamasan さんのコメント...

カルロスさんへ

 昨日と違い今日は陰鬱な雨、朝の気温はそれほど下がらなかったが、明日からは寒い辛い朝がつづくようです。
 雨が夕方まで続くようなので、なんぼぅ暇ですることがなくボォ~としているジジイでも、雨に降り込められると鬱々としますね。市の図書館は夜9時まで開いているので、雨の日なんどはありがたい居場所なんですが、間の悪いことに今、10日間の館内整理で長期休みです。
 車でもあればちょっと遠い山間の温泉に行って半日湯船でボンヤリするのもいいですが、出来ません。市内の銭湯に行くくらいですが、さすが一時間以上はいられないし。
 まぁ、読書か、なんか思いついたらブログ投稿するかですね。

 なんかいい暇つぶしがあればなぁ。明日は病院予約日で半日つかいます。今日の雨の日が予約日だといいんだけど、明日は晴れ、世の中うまくいきませんね。