2022年12月31日土曜日

大晦日 昔の映画館の跡地を歩く

  半世紀前の大晦日は大賑わいだった東新町、今はこのように衰微を極めている。(アーケード入り口付近)


 昔はこの左に「東映封切り映画館」があった、まだ時代劇も作られていたが、年末年始の映画としては「トラック野郎」が人気だった、映画は斜陽とは言われながらもこの時期は大入り満員だった。

 アーケードが二股になったところから右へ行くと「松竹封切館」があった。ここではボニと正月、必ずと言っていいほど、世界最長のシリーズ映画「男はつらいよ」を見たものだ。


 二股を左へ行くと「日活劇場」があった。もうこの頃には日活はポルノ映画を作っていたが、それでも「かぐや姫」の曲にもとづいた「赤ちょうちん」や「神田川」のような「ほろ苦い青春映画」も作られていて、見に行ったものだった。


 さて本日の大晦日の夜、独居老人は誰かと楽しく過ごすこともない。銭湯にでもつかり、一年の垢でも流して温まろうと思っている。(下は銭湯の大晦日限定の暖簾)

2 件のコメント:

carlos さんのコメント...

やまさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しい話を楽しみにしています。
風邪とインフルエンザとコロナに、お気をつけて。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさんへ

あけましておめでとうございます。

旧年はいろいろコメントを頂きありがとうございました。カルロスさんの今年がいい年でありますように願っております。

私はまだ新年の祈念はしてませんが、なんとか平穏に生き歳まで生きるのが願いです。