2022年12月2日金曜日

無敵艦隊破る

  午前5時過ぎにションベンに起きたのでサッカーの試合途中経過を見ると、な、な、なんと!2-1で日本が勝ってるやないかぃ。まさかスペインとやってリードなんぞできると思うてなかったのでびっくり。なんとかこのままの状態を保てと思ってたが、心臓に悪いのでいったんTVを切って、次につけたらなんと日本勝利、正直、勝つとは思わなかったわ。

 スポーツ紙でスペインチームを「無敵艦隊」と表現しているが、これはご存じ世界史のイングランド対スペインの、英国の存亡をかけた大海戦、スペインは「無敵艦隊」を率いて英国攻略に乗り出した。時は1588年、日の沈むことのない大海洋帝国スペイン対弱小国英国、そのスペインの「無敵艦隊」が貧弱な英国艦隊に対したのである、誰も英国は負けて英国女王も踏み潰されると思った。しかし、大方の予想を裏切り、弱小の英国がスペインに勝ったのである。英国の海賊船を使った縦横無尽な戦略が功を奏したと言われている。

 世界ランクの遙か上のスペインを日本が負かしたとき、この1588年の無敵艦隊・アルマダの敗戦を思い出した。

 この後、英国はオランダをぶち破り、フランスとの世界規模の小競り合いにも勝ち、大英帝国の発展につなげるのである。

 幸先いいぞ!日本、がんばれ。

 だが、ランク遙か上の強豪には勝つが、同輩や格下に負ける傾向がなきにしもあらず、コスタリカなんかみておもう、なんとか次も勝って8位をものにして欲しい。

 急遽、にわかファンになったワイ。お気に入りの選手、スペインのガビ、と堂安ドウアンと読むらしい、時代劇の医者みたいな名じゃ)


0 件のコメント: