2021年12月3日金曜日

災害は忘れないうちに何度でもやってくる

  寺田寅彦だったと思うが、「災害は忘れたころにやってくる」といったが、ワイが70年生きてきた経験から言うと「災害は忘れないうちに何度でもやってくる」じゃないだろうか。日本列島はおおむね温暖な気候、全山地をおおう緑、きれいな水に恵まれ、世界の他地域と比べても自然環境はダントツに恵まれていると思う。あんまり極楽浄土すぎて、他地域とバランスが取れないと創造の神は思ったのか、日本に火山噴火と地震をあたえたものとみられる。

 今朝、起き抜けのニュースで山梨で震度5の地震を報じ、三時間後にはうちらも揺れる地震があった、今度は和歌山震源の震度5だ。どちらも震度5でもランク下の「弱」であり被害もなかったが、ワイらの地域で一番心配するのは、南海道大地震である。世紀をまたいで何度も起こっている。今世紀はまだ起こっていないのでそう遠からず起こることは確実である。この連発の地震がその予兆でないことを祈っている。

 火山噴火、こちらはうちら四国は火山がないので安心する人もいようが、万年単位の時間で見れば、日本列島の半分が火砕流と火山灰の厚い堆積で壊滅に見舞われたことがある。歴史時代になってからはまだ列島の壊滅的噴火は経験していない。何せ万年単位であるから。だがこれも直近に絶対起こらないとは断言できない。

 コロナ下の日本でそんなことが起こるのは考えたくないが、国が傾くほどの大地震・大噴火はいつでも起こりうることは考えておきべきである。

4 件のコメント:

carlos さんのコメント...

やまさん、どしたん?
ここんとこ、ブログの更新とまってるけど、だいじょうぶ?
かぜとかひいてない?
便りのないのは良い便り、だったらいいんやけど。
本格的に寒くなってきたから、気をつけて。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさんへ
 心配させてすみません、ちょっと最近気力が衰えているのを感じます。
 朝はどうも鬱状態じゃないかと思います、薬に頼るのはよくないですが一錠だけ安定剤を飲んでいます。鬱の解消というより、朝、もう少し睡眠をとるためです。この薬、製造元をみたら「ファイザー」でした。コロナでこの会社、天文学的な利益を上げたでしょうね、もちろん二回の私のワクチンもファイザーでした。大きな会社で社会的にも大きな責任を負っている製薬会社なので、私の精神安定剤もある程度信用しているのですが、ほぼ常用しているのでちょっと心配なところがあります。
 

carlos さんのコメント...

さっそくのご返事ありがとうございます。
安心しました。
気力の衰え、わかります。自分も感じます。
動きたくない気分がなかなか消えません。
でもまあ、がんばりましょう。ほどほどに。
今日の投稿も力作ですね。やまさんが元気そうなんで、安心しました。

yamasan さんのコメント...

カルロスさんから何度もコメントいただいてうれしいです。明るい雰囲気の中コメントを打っていると推察しています。あったかく楽しい年末年始がおくれればいいですね。