2018年5月22日火曜日

5月22日松並木の土手

 久しぶりの投稿です。今日の日中の最高気温の予想は22度、今日の日付とおんなじだ。快適な気温である。おまけに湿度も低く適度に風もあり、さわやかな一日となった。そんなさわやかな日を狙ったわけではあるまいが(こんな行事は数か月も前から予定されているから)徳島城公園は何校もの遠足の生徒が来ていていたるところでウロチョロしている。

 公園の静かな木陰で先日から借りている賀川豊彦の全集の一部を読もうと公園まで行ったが、読める環境にはないし、第一木陰のベンチなんどはすでに子供のリュックや水筒で場所取りされている。

 だから公園を突き切り、徳島町も過ぎて福島橋の北側に広がる松並木まで行った。ここはだーれもいない。そよ風にのってかすかに潮の香がしている。松の根元にあるベンチに腰かけてしばらく読書をしていたが、あんまり気分が良いもので居眠りしてしまった。

0 件のコメント: