2017年8月29日火曜日

夏のロバ

 しばらく見ていなかったロバ、今日近くを通ったついでに、ごあいさつに寄った。暑気あたりで病気にでもなっていないかと心配していたが、ちゃんと四足で立っていた。しかし体が一回り小さくなったような気がする。やっぱ、夏痩せなんかなぁ。体は痩せているようだが金玉がデカくなっている。決してバカにしてからかっているわけではない。実は、夏、蚊に咬まれるとフィラリアという微小な病原性の原虫が血液で繁殖し、象皮病になったり、金玉がデカくなる病気になるのだ。ちょっと心配だ。

 いつもだと、ロォォォォ~~~~バァ、と呼んでやると、嬉しそうに、ポカポカとやってくるが、暑くて陽射しがきついもんで、影になった小屋に入って出てこない。こちらから裏に回り込んで、ご挨拶する。



 ワイの気のせいか喜んでいるような気がした。


0 件のコメント: