2012年4月30日月曜日
しわ寄せするのは誰?しわ寄せられるのは誰?
時々、我が町の市内循環無料バスに乗って山川の図書館へ行く。12人乗りの小さなマイクロバスで、停車駅もわずか7つ、一台のバスが一日4往復のいたってのんびりしたバスだ。
運転手さんは私より年配でもう年金暮らしに入っているが、一か月に15日ほどのこの仕事をしている。元は観光バスの運転手さんだったそうで、時々その話もしてくれる。
その運転手さんがこの間言っていたことだが、バスの運転手さんの労働条件が最近とみに悪くなっていると言っていた。
昔は観光バスの運転手さんは結構な高給で、運転手の交代要員もつき、専属のバスガイドさんも乗客接待の専務要員として乗り込んでいて、仕事として魅力のある、よい仕事だったそうである。
北陸の温泉地でバス要員の別部屋だが、ホテルに泊まって楽しんだこともあったと懐かしそうな顔で話してくれる。
しかし、近年、下請けやら、臨時雇いの運転手が多くなり、給料は激減、その分、キツイ時間外労働もこなさなければならなくなり(交代要員やバスガイドもつかなくなって久しい)、大変だそうである。そうなりつつあるときこの運転手さんはやめたので
「今は、もっと厳しいだろうなぁ~」
といっていた。給料は減り、下請けだのアルバイトだのの身分になり、おまけに労働時間や条件が厳しくなるでは、踏んだり蹴ったりである。
さて、そこで今回の事故だ!詳細はみなさん知っているので避けるが悲惨としか言いようがない。一義的には最大の責任は、運転手、そして運行していたバス会社にあるんだろうが、しかし
「それで済ますことはできない。」
まず私がびっくりしたのはそのバスの料金の破格というが聞いてびっくり仰天するような安さである。
「金沢から千葉の浦安まで、ななななんと!3500円!」
いったいどうしたらその料金で大型バスを運行できて、運転手さんの給料が払えるのだろうか?わたしは旅客運輸の専門家ではないが、常識的に考えて
「そんな料金体系で絶対にうまくいくはずがない(継続して安定した経営が安全に行えるという意味で)」
と思うが、私の常識がおかしいんでしょうか?
世は挙げて格安ものの時代。消費者にはありがたいことだ。しかし、我々も心の底では、何か不安に思っていないだろうか?それは先にあげた
「これでホントに継続して安定した経営が安全に行えるのだろうか」
である。消費者に安く提供するということはコストダウンすることが避けれない。そのコストダウンをやるとすればそのしわ寄せはどこに行くんだろう?
古いバスでもできるだけ運用を続け、途切れない使い回し、正規でない安い雇われ(パート、バイトに近いような)運転手をこき使う・・・・
そのような方向に行くのじゃないのでしょうか。
資本家の搾取じゃ、などと大時代がかったことを言うつもりはありません。バス会社も中小乱立し、そのまた下請けの会社は、青息吐息、経営者もこき使われる運転手となんらかわりないところが多いと聞きます。
じゃあ、しわ寄せするのは誰か?3500円という超破格な安いツアーものがネット上で売買される「世の風潮」でしょうか。これ以上は私にはわかりません。
しわ寄せする人はわからなくても、しわ寄せられるのはいつも一円でも安いものに群がる庶民であり、一円でも儲けたい貧しい労働者です。
けがが回復したらこの運転手は重大な事故の容疑者として逮捕され、バス会社もその責から逃れられませんが、それで済ますには何ともやりきれない事故です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 件のコメント:
夜勤明けの夜10時に出発ですよね、私は4日に1日夜勤がありますが、夜勤明けの日はボーとして眠くて仕方がないです。仮眠が5時間ある(自給は付かず、そこで寝ないといけないので場所拘束っていう感じなのでちょっと不満)ので恵まれている方なのですが、それでも眠たいです。ましてや一晩中眠らず運転した人が、軽い昼の仮眠でまた深夜の徹夜運転をするなんて考えられないです。事故が無い方がおかしい勤務シフトですね。法令厳守しているのかな?していれば法に問題がありますね。(ー_ー)
1円でも安いものを使いたい消費者にも責任があると思いますが、まともな賃金の仕事があればもっといい物を買いたい、使いたいのでは‥ 政治家、経営者、役人 このような国にした人に大いに責任あるのでは。
>>しんさま
バス運転手は人の命に係わりますから自分の事故だけではすまないですね。
しんさまの勤務内容はよくわからないんですが、過労や睡眠不足には気を付けてください。高圧電流や高圧高温蒸気が飛んだり噴き出したりしている・・・・などと前世紀の機械室を思い浮かべてしまいますがそんなことはないですね。
なにかあったら何をおいても自分の命を真っ先に持って避難しましょう。
>>てるさん
同じ仕事をしてても給料は下がる一方ですから、きつい仕事、超過勤務で稼がなければなりません。そんなところから事故や病気が出てきますね。
ほんとに何とかならないものかと思いますね。どうすればいいんでしょう。
起こるべくして起こった事故ですね。
ディズニーランドへの楽しい旅がこんなことになり被害者にとっては悪夢のようなできごとです。しかしこれは紛れもない現実で起こってしまい逃れられないことです。
運転手、バス会社には精いっぱいの償いを、そして被害者にはご冥福を。残された遺族は被害者の分も精いっぱい生きることを・・・
いつ自分に降りかかってもおかしくない事故ですね。被害者として、そして加害者として業務命令のもと無理をさせられ元も子もなくなる。アリ地獄のような抜け出せないなにかがありそうです。運転手も被害者かな?
お金儲けは大変でお金に殺されてしまったということかも知れませんね。
>>MOTOさんへ
あまり生々しい事件ネタはブログでは取り上げないんですが、避けては通れない現実として自分にも迫ってきますよね。
この他、詳しくは書けませんが、施設での刃傷、これも複雑でどうしたらいいか迷いますよね。
アメリカじゃあどうかを少し調べました。少なくともスタッフのセキュリティーは、あちらはピストルでドンですから、かなりシビアーな対策が取られているようです。
でも日本じゃあ、多くの種類の○○権が絡みつき快刀乱麻とはいかないですね。
でもやられ損では浮かばれませんね。
難しい問題です。
今回のバス事故で亡くなられた方たちのお悔やみを申し上げます。
最近は京都の事故をはじめ、交通事故が多発してますので、皆さん気を付けてください。
俺は数日前、沖浜でクルマの火災の事故を鳴門方面の帰り道、目撃したことがありましたので。
>>としさんへ
コメントありがとうございます。お久しぶりですね。車の事故にはお互い気を付けたいですね。体調が悪いときは運転は控えた方がいいけど、車をやめると不便だからついつい調子が悪くても運転してしまいますね。
まあ自己管理を徹底しましょう。最近岩盤浴やってるんですか?効きますか?
コメントを投稿