2012年4月22日日曜日

メリケン流行歌小史学習ノート 11頁

(インヴェイジョン・Invasion 侵略という意、まさにキングギドラのように地球を侵略した) 
 もう今や60歳を越える爺ちゃんや婆ちゃんになった団塊の世代だが当然ティーン・エイジの時代はあった。60年代である。その時代、イギリスから現れた「ビートルズ」の曲は我々に強烈なインパクをもたらした。

 ポップス好きなものは熱狂し、また楽器を少しでも弾けるものはにわか仕立ての『グループサウンズ』と称するものを作り、このビートルズの後を追った。

 楽器を弾けないものでもギターを手に入れ、促成の「ギター教則本」を前において練習した。おのれの生活や顔、スタイル、楽器のスキルをも顧みず、夢や希望が先行した60年代であった。

 我が高校の文化祭の音楽ステージはこのビートルズに影響を受けた即席のグループサウンズによって席巻されてしまった。今から思うととても聴けたものではないが、当時としては、エレキから聞こえる「デケデケデケ・・・」という大音量だけで満足していた。

 しかし最初は稚拙なものであったがその中の何人かは、その後、血のにじむような練習を(?)し、素人発掘音楽祭に出て入賞した、という噂も漏れ聞き、ロックミュージックの道に進んだものもいた。でも名前はその後聞かないから、イソップ寓話の「アリとキリギリス」のキリギリスのように冬が来て野垂れ死んだのかも知れない。

 話が妙な方向にそれてしまったが、ともかくビートルズはわっしら音楽好きな若者に大きな影響を与えたのである。

1、ビートルズ  

 ビートルズは、イギリスの港町リバプールで結成されたが、バンドとして確立するまでには、メンバーや名前も何度も変わった。60年に名前が「The Beatles」になり、メンバーも入れ替わりがあった後、62年ドラムスがリンゴ・スターにかわって本格的なスタートを切る。

 第二次世界大戦でアメリカ兵たちが残していったブルースやジャズのレコードに触発されて、イギリスでもジャズやブルース・ロックなどが流行、ビートルズも当初はリトル・リチャード、チャック・ベリー、バディ・ホリーらのカヴァー・バンドからスタートした。
 62年、ラヴ・ミー・ドゥでレコード・デビュー、イギリスのティーンエイジャーを熱狂させたがアメリカでのデビューは約1年後になる・

「Love me do」

2、アメリカでのビートルズ  

 ビートルズの売り出しにアメリカでも乗り出したが、彼らのモップのような髪型や印税が障害になり、イギリスより1年遅れて63年12月に「I Wanna Hold Your Hand」を発売した。これはわずか2週間で260万枚を売り上げるというかってない記録をつくった。

「I Wanna Hold Your Hand」

 彼らが爆発的な人気を収めた理由は、理屈抜きに明るく若々しい親しみやすい曲の良さがあげられる。また社会的な問題を提起したフォーク・ソングは、若いティーンエイジャーには、わかりにくく、体で直接感じる音楽に飢えていたことも考えられる。
 当時のアメリカではアンディー・ウイリアムスやジョニー・マティスなど、上品で口当たりのいい大人の音楽が主流で、ティーン向きの音楽が不足していたこと、コンサートでファンが直接スターに接して陶酔できるアイドルがいなかったこともあげられる。

「Can't Buy Me Love」
「Yesterday」
「Michelle」
「Eleanor Rigby」
「Here,There And Everywhere」
「Hey Jude」
「The Long and Winding Road」

3、ローリング・ストーンズ  

 ビートルズが活躍する一方で、「ローリング・ストーンズ」が1962年ロンドンで結成された。最初はアメリカのブルースやR&Bなどをカバー・レコーディングしていたが、ミック・ジャガーとキース・リチャーズのコンビで作品を次々と生み、1965年の「Satisfaction」、1966年の「Paint It Black」などの初期の作品は、若者たちの日常性やフラストレーションをワイルドに歌い、支持を広げた。彼らもビートルズ同様、60年代のブリティッシュ・インヴェイジョンとしてアメリカに大きな影響を与えた。

「Satisfaction」
「Honky Tonk Women」
「Angie」 

次頁につづく

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

当時は、BEATLES よりRollig Stones の方を、よく聞いていました。ビートルズは自分から聞かなくても、勝手にラジオでかかっていましたしね。でも最近あまりラジオでかかっていなかった曲で、非常に凝った作りのが多くあることを知りました。やはり、すごいバンドだと思います。(~o~)

yamasan さんのコメント...

このあたりは私も好きです。ビートルズは電子オルガンでよく演奏しました。