2012年3月29日木曜日

巡礼に出たいが


 今日の徳新にこんな記事が載っていた。

 『足の悪いフランス人青年(27歳)が四国88ヵ寺、歩き遍路へ。歩行補助器(杖か)を使い、1200キロを70日間かけて行く。白装束で、10キロを超える荷物を背負い、日本人の友人とともに3月11日に一番さん霊山寺を出発、24日までに薬王寺に着いた。』

下が記事の写真である。
  
 「なかなか、やるではないか!そして動機の一つが東日本大震災・大津波の人々を勇気づけるためのチャレンジ、ということで、またまた、う~~ん、素晴らしい!」

 「先を越された。」

 我が町は札所11番から12番の道筋に当たっているため、菜の花が咲き、桜も咲こうかというこの頃歩き遍路が、ぐぐぐぐ~~~と増えてくる。

 それを見ながら、

 「いつか、おいらも行くんだ、春遍路」

 といつも思っている。この気持を持ち続けている証拠に、これこの通り、一年以上も前にこんなブログを作っている。

ここクリック

 今、腰のヘルニアで私も杖を突いている。早く行かないと歩く体力もなくなると焦るが、こんな障害があってもチャレンジする人がいることは私も大変励みになる。

 私は、巡礼(遍路も)に対してはロマンというか妄想かもしれないが、こんなふうに思っている。

 死期を見極める⇒何もかも放下し身一つで旅立つ⇒巡礼の道で死す⇒行路病死人(行き倒れ)として扱われ無縁として焼却(荼毘にふす)チィ~~~ン、なもあみだ~。 

 しかし、現実には上記の『身一つで』などというのはできないというか無理である。
 まずカッコウはどんなみすぼらしい巡礼はんでも「菅笠」と白装束身に着けている。
 これは江戸期でも(下の図、天狗を背負う人)
 中世でも同じである(白い浄衣を着る)
 そして昭和ではこのようになる
 皆さんそれなりの格好をしておられるし、最低限のモノは背負っている。また路銀もいるだろう。
 文字どおりこのように身一つで旅立てるものではない。
 「う~ん、そうか、いくらなんでも、上記のような格好では旅立てないのだ。」

 「まるで自分は巡礼を姥捨て山か何かのように勘違いしていたのかもしれない」

 巡礼は信仰あるいは精神修養の旅であり、勝手に行き倒れを目指していくものではない。

 でも芭蕉翁は「旅に死すことも可なり」といって旅立ったが、ありゃ、修辞か!

 現実問題として、住む家もなく、金も全くなく、持ち物もない人で道をフラフラ歩いている者は巡礼とも呼んでくれないのだろう。タダの浮浪者、ホームレスか。

 「それでも行くんだ!どうせ行き倒れが目的なら、構わん、ほっといてくれ!」

 と旅立ちたいが、今のとこ、勇気がない。

 しかし何年か前に、やま爺さんに勇気を与え励まされるような巡礼の爺さんがいた。この人である。
 この爺さん、ちょっと今のやまさんに似てるが、80歳になんなんとする超高齢巡礼である。すごいのは家も持たず、88ヵ寺を何度もまわり6年以上その巡礼生活を続けているのである。糧は喜捨、御報謝で得ているのである。もちろん旅寝の草枕、野宿やお堂、善意の無料宿泊所である。

 もうやまさんにとって理想的な巡礼である。こんなにすごい爺さんが足かけ6年も無一文で巡礼しているので、とうとう天下のNHKが「草遍路」という特集を組んで放映したのである。
 一躍有名人となった。そのためやまさんも知ったのだが。
 我が家近くの遍路道でやがてめぐってくるこの爺さんをつかまえて話を聞いて、私も将来に備えようかと考えたりもしました。

 ところがしばらくして、またまたNHKが取り上げました今度はニュースとして

 『全国放映されたため、12年前の殺人未遂の指名手配犯ということがわかり、逮捕されました』

 今日、近くの12番藤井寺に巡礼さんを見に行きました。午後の3時過ぎのためかたった2人しかいませんでした。
 一人は中年のおばさん巡礼、もう一人は紅毛碧眼の異人さん、でもこの異人さんちゃんと作法を守ってロウソクをあげ、その火で線香に火をつけ堂前に線香を挙げてました。
 2人にうち一人が外国人、最近巡礼に外国人が増えたと聞くが、今日のこの場の外国人占有率は50%である。
 見たらわかると思いますが、きれいなズボン、靴、目に染みるような真っ白の浄衣。そばにいるやまさんのほうが襤褸の塊の格好をしてました。

 「巡礼するのはブルジョワ、金持ちでなきゃぁ、こいつは難しいぞ。」

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

やまさん巡礼行きたいんですか?外出がお好きなようなので、合っているように思います。私は、休みに3日くらい外に出なくても平気というか、実際そうなので、巡礼なんてもってのほかです。家で瞑想してます。(^.^)

yamasan さんのコメント...

外出は外出でも、死出の旅路、なんちゃったりして。いざとなれば人一倍臆病なのにね。
 がさつでウロウロ好きなのは生まれつきですね。なんでだろ?
 祖先のノマドかボヘミアンの遺伝が色濃く私に出たのかもしれませんね。

てるゆき さんのコメント...

88箇所の巡礼は20万~30万ぐらい?いくらぐらいかかるのでしょうか?(最低)

お金はかかるけど、歩いて全て回れば、精神修養にいいと思います。

根性つきそう。

yamasan さんのコメント...

最低でも言われたくらいは(歩き遍路で)かかります。
 貧乏人は巡礼はできません。
 葬式もできません。
 最低の直葬でも10万は超えるとのこと。

 生きることも死ぬこともできません。
 どないせえっちゅうんや!