今、ユズ湯からあがりましたが、これがまた、ただことないくらい効きました。
前のブログで紹介したユズがポッカリポッカリ湯船に浮かんでいる写真は、ブログを見た人がユズであるとわかるために、入る前に取った写真です。
入るときは、揉みまくって種や果実が散らばらないようにこのようにまとめてネットに入れました。
そして湯船に入ってから、モミモミしてますとユズの良い香りがして、色もユズ色に濁ってきました。
しばらく香り、色、香油から発散するアロマを満喫してましたが、そのうち
ピリピリと体中がしてきました。ちょうど擦りむいた皮膚に夏ミカンの酸っぱい汁をもみ込んだような感じです。辛抱して入りましたが我慢できず。いつもより早く出ました。
どうも揉み過ぎて酸が出過ぎたようです。しかし、風呂から上がった後、いつもと違う爽快感、温か感ですこぶる気持ちがいいです。
今晩は体がポカポカして安眠できそうです。
入るまでは、冬至の縁起物で名ばかりだろうと思ってましたが・・・・・・・
「こりは、き・き・き・効きましたわ~」
2 件のコメント:
そういえばパコ氏から買った「柚子ジュース」がまだあったので、入れてみます。でも皮の油分がないので効かないかもしれませんね。(^.^)
ゆずの香りはとっても良かったですよ。これはもぎたての新鮮な皮から出る柑橘の香油だと思います。だからアロマはできるだけ新鮮な皮を使うのがいいですね。
科学知識一言。
柑橘の皮の油はゴムを溶かす働きを持っています。知ってましたか?
コメントを投稿