このところ夜、3日続けてウォーキングに出ている。他の街ではどうか知らないが、わが町の人は夜、健康のため歩くのが好きなようである。もっとも、歩くのを目的に歩いているのはすべて年配者と言ってよい。
徳島県は糖尿病の発症率が全国一位だから、このように歩くのはその予防、改善にもいいに違いない。
一人で歩いている人もいるが、夫婦で歩いている人も半数近くいる。手こそつないでいないが並んで仲良く歩いていて、高齢者ではあるがちょっとうらやましくなる。
「偕老同穴」
という四字熟語を思い出した。
一人歩きの年配者は女性が多い。同じ年齢の男性よりずっと元気にみえる。きびきび、さっさと歩いている。
私はいろいろ考えながら歩いているせいか、ゆっくり歩く。同じ方向に歩く人には大抵抜かれていく。
私は大体3~4コースを決めてあり、その一つ、だいたい3kmを歩く。途中、ビデオ屋に寄ったり、遅くまであいている本屋に寄ったりもする。
今日は歩いていると急に甘く歯触りが独特な「ジェリー菓子」が食べたくなり、スウパアで買った。
帰り、空を見上げると、月がずいぶん成長していた。あと二三日で満月のようだ。
安全対策のため、反射タスキと首から吊るすは反射板欠かせない。
1 件のコメント:
ウオーキングは、健康にいいですが、交通事故や、怪我には十分お気をつけください。
コメントを投稿