2012年5月1日火曜日

世紀のショーのお知らせ

世紀のショーのポスターが出来ました。是非、このショーをご覧ください。
 どうせまたやまさんの妄想と思っているんでしょ。
 ところが今回は大真面目、日時・場所を違わなければ世紀のショーが見られます。

 「え?上のポスターだけでは、何のことやらわからん?」

 それでは少し説明しましょう。サメが金柑を食べております。すなわち

 『金環食』

 ホントはこう!
 この間、シラサギ橋を渡って、さえぎるもののない東の海を見た時、今月の世紀の天文ショーの舞台にぴったりと、やまさん、ひそかにこの場所を見つけておりました。

 憎からず思っているお相手とどうでしょうか。同じところに住んでいるものにとって、5度くらい人生を生きねば見られない稀有な天文現象です。

 「こんな稀有なこの瞬間、僕は君と今ここに一緒にいられる!しあわせだなぁ~」

 そんな言葉を囁きませう。

 なお、科学的なことについては次回ブログ『ジョージと勉強するよい子の科学』でお送りいたします。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

このネタ、やまさんはきっと取り上げると今日思いましたが、いきなり来ましたね!しかし、阿波シラサギ大橋で見るとは名案ですね!もしかして、当日は人が殺到し車は大停滞になるかもですね。私はあいにく夜勤明けで勤務中なので、見ることはできません。まあ太陽が月に隠れるだけのことなので別にいいですし、大我が心に食べられる象徴なので、見ないほうがいいと思います。

 それより、今太陽の極が反転しそうなことの方が気になりますね。北極だけが反転し中心がS極の4極構造になるみたいで、同様の現象は、17世紀後半から18世紀初めに長期間太陽活動が低下し、寒冷化をもたらしたとされる「マウンダー極小期」でも起きたと考えられているとのことで、五月中にはそうなると、我が国の国立天文台がおっしゃっていました。最近の異常気象・地震・精神疾患・事故などはここからきているかもしれませんね。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

一年以上も私のブログを読んでくださってれば、頭の良いしんさまなら、次のネタやさらには「ダジャレ・パロディー」もお見通しなんですね。こういうのをマンネリ化というのかなぁ。

 寒くて凍りつきそうなダジャレ連発も、わかっちゃいるけどやめられません。

 もうすぐその日がやってきますが、前の皆既日食のときみたいに(南西諸島で)悪天だとすべてオジャンですね。
 大騒ぎしても天気には勝てないということですね。

 なお、科学的な天文異常現象については次のブログで書こうと思います。

 磁気の減衰、反転現象は興味ありますね。氷河期が到来するんでしょうか。