2022年10月17日月曜日

春日神社秋祭り

  大滝山の春日神社は今日が本祭りである。しかし昨日のブログで紹介したように今年も秋の例大祭は中止のところが多い。春日さんは昨日は宵宮であったが昨日のブログの写真を見てもらったら分かるように夕方の境内は寂しいもので人気がなく、ニャンゴが一匹、私の写真のためにポーズを取ってくれただけであった。

 春日はんも今年は中止かな、と思っていたが昼過ぎ、徳島駅では、神輿こそなかったが御幣や神主さん、それに氏子代表(春日神社の法被を着ている)が、駅に入るところをみた。氏子まわりの神事は行っているようだ。おそらく産土神として、この駅周辺の繁華街の主立った店をまわって祝詞で祝福を挙げるのだろう。その一つとして私はちょうど徳島駅での神事にであったのである。

 しばらく見ていると駅のコンコースの端に白木の祭壇を置き、神主さんが前に立った。JRの制服を着た年配の人が何人か後ろに立ち頭を垂れた。おそらく駅長か助役だろう。そして祝詞がはじまった。



 田舎の小さな神社では祭でまわっても実入りは少ないが、春日はんは徳島の繁華街にある。全てではなかろうが、かなりの有力の店や会社が氏子に名を連ねているのではないか。祭りの祝儀も多く集まるとおもう。戸別まわりの神事はこのように行っている。

0 件のコメント: