2024年3月4日月曜日

椿園と大菩薩峠

  三月三日友人と一日のドライブに出た。出る時はどこへとも決めず、車中で気が向いたところに行くことにした。今日はひな祭り当日ということもあり、讃岐の引田のブギウギひな祭りはどうかとも考えたが、日曜と三月三日がかさなり車も人も混雑が予想されるのでやめた。それに五日前に坂本のひな祭りみたので、もうひな祭りはいいわ、ということであった。

 季節の花を見に行くということでは、梅と椿が考えられるが、私の好みで椿を見に行こうということになった。阿南市橘湾の山にある「椿自然園」を目的に定めた。ここは小ホテルもあり、宿泊もできるが、昼のランチ、そして展望露天風呂も利用できる。大勢の客で混雑するのを恐れていたがついてみると、人少なで、ゆっりと椿園の散策、そしてお昼のランチを楽しめた。

 周りの遊歩道にはたくさんの椿が咲いている。椿の温室もあり黄色の珍しい椿もあった。




 ホテルで食べたランチ

 橘湾を見下ろす景色もよい(動画)

 


 そして帰りは、橘湾へいったのなら必ず帰りに寄ろうと思っていた喫茶店に寄った。その名も「大菩薩峠」、この喫茶店に私が初めて行ったのは20代の時であった。友人から変わった喫茶店があるから行かないかと誘われてのことだった。何せ喫茶店の建物自体が、マスターの手作りで、その特異な建築が当時から話題だった。手作りだから木造のログハウスっぽいものかと思うが、なんと、中世の城や要塞のように煉瓦で作るというから、恐れ入る。ガウディーよろしく完成は(私の若い時の時点で)はるか未来ということだった。当時から作りかけ感漂う建物だった。

 もう30年以上来てなかった。入る前によく見ると、確かに前来た時より建物が増殖している。



 ヨーロッパ中世の騎士物語の撮影をこの日本で、この建物を使ってロケができそうだ。

 

喫茶室の内部はまるでノートルダム寺院の屋根裏にいるよう。丸い窓が印象的だった。

0 件のコメント: