常用薬、あたりまえだが、毎日必ず服用する薬だ。私は現在何種類かそれを飲んでいる。キツイ症状があって飲まなければひどい苦痛に襲われるというようなことではなく。主に予防や悪化を防ぐためである。それとほぼ常用薬化しているのが精神安定剤である。これは精神の安定と言うより、睡眠不足を軽減するために飲んでいる。
本当は常用薬など飲みたくない、なんとか縁が切れないかと思うが、まぁ寿命が尽きるまでそれは無理だろうとおもう。高齢になるということはそういうことなのだ。
今年の1月から血圧の降下剤がそれに加わった。高血圧はずっと前から気づいていたが、症状がないため無視していた。しかし70歳を過ぎて、高血圧のため脳や心臓の病気で頓死するニュースを聞くたび、人ごととは思えなくなった。今年初め胃カメラを飲んだとき、計った血圧が異常に高かったことに恐れをなして翌日循環器科を受診した。症状がないため軽く考えていたが、医師から脅され、結局、血圧の薬も毎日一回飲み始めた。
血圧計も購入し朝夕血圧をプロットしている。朝は高く、寝る前は低くなる。夏からついこの間までは朝は130前後(下は80)、夜は120弱(70)くらいで推移していたが、最近、朝、ずいぶん冷えるようになって血圧が高めになってきている。去年までは血圧計もなく、もちろん症状もないから、高血圧など気にせず暮らしていたが、毎日血圧を測り、血圧に注目するようになって、これも心配のタネになっている。
正直、症状もなく、ある日、高血圧のため脳血管か心臓がパチンとなり、頓死するならそれでもいいと思うが、そううまく突然死はしない可能性が大きい。結果、全身麻痺や半身不随になることを思えば、やはり予防のため血圧の薬も飲まざると得ないのだ。
2 件のコメント:
大きな病気もなく生きてきても、それなりの年齢になれば、いろいろ不具合はでてきますね。
薬も増えてきます。
簡単にできたことが、うまくいかなくなったり。
自分に対する苛立ちなのか、逆に世間に対して、何かと腹が立つのもそのせいか。
文句ばっかり言う嫌味な人間になってきた。
時々、反省する。
やまさんはアクティブに行動しているので、前向きだ。
だからやまさんのブログが楽しみです。
おからだを大事にして、マイペースでやっていってください。
>>カルロスさんへ
ありがとうございます。昨日は朝から血圧が170近くあり、一日、なんか体がしんどかったです。ぐっすり眠れるようになればしんどさはかなり改善されると思うのですが、高校生の時のようにぐっすりと、というか起こされなければいつまでも寝ていられる、あの爆睡が羨ましいです。
秋だ!野山をふらふらできると思っていましたが、年々気力体力が衰えるのと、黄葉の今の季節、老体には寒く感じられ、遠出も出来なくなっています。すぐ冬ですね、暑寒のないいい季節は私にはウンと短くなりました。
カルロスさんもお体大切に。また徳島でBQ1.1という新株コロナが入ってきましたね、5回目の接種券が来ましたが、4回やっても陽性になりましたから、今回どうしようかと迷っています。
コメントを投稿