台風のウチらへの最接近が昨日の夕方から夜にかけてだからかなり心配した。というのも一昨日から風雨がかなり強く、また昨日の朝も大雨そして暴風と言ってもいい風が吹いていたため、これ以上風雨が強くなればウチの家にもかなりダメージがあるんじゃないかと思っていた。しかし予想に反して昨日の昼前から風雨はウンと弱まった。やがてまた強くなるかとおもったが夜にかけてどんどん風雨はおさまってきた。結局、洗濯干し場のトタン屋根のすでにかなり壊れている部分が若干飛んだくらいですんだ。
今回の台風は前のブログでも少し言及したように日本の東海へ抜けていった。こんな時は大陸の秋の空気をもたらし爽やかな秋の天気になるはずだが・・・今、午前9時前、風はほとんどなく曇っている。朝の空気は冷涼であるが日中はどうなるだろうか。「暑さ寒さも彼岸まで」という。明日は彼岸の入りである。そろそろ気持ちの良い秋の天気になってほしい。
2 件のコメント:
強風と大雨凄かったです。何とか家は持ちこたえました。あちこちにガタはきていますが、修理するお金もないし、公営住宅に入りたいですね。人間にもガタがきています。
>>テルさんへ
持ちこたえたのなら良かったですね。今年の台風はこれで終わりにしてほしいですが、どうでしょうかね。
台風一過、今日は墓掃除、墓参りをしました。集団墓地なので彼岸前後は混雑するので今日済ませました。
コメントを投稿