こんなに長く投稿できないのは初めてである。やっぱりネットの世界でおそろしい意図を持った世界的な計画が進んでいると思えて仕方がない。 そこで今日は妄想も交え、大胆にその意図を予測しようと思う。フィクションで当たって欲しくないが私は「うお座」で兎年で予知能力がある。何年か後、(たぶんやまさんは死んでると思いますが) 「ああ、あのときやまさんの言ったことが正しかった。」 と思い出してもらうためここに書き記しておきます。 まず最初に今日の新聞記事の引用をお読みください。ちょっと長いですけど、全文をコピーしました。以下です。 『大量のデータをやりとりするスマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及で、第3世代携帯電話(3G)の回線が数年内にもパンクする恐れが出てきた。米国ではデータ通信料の「定額制」を見直す動きが出ており、国内の携帯各社もこの問題への対応を迫られつつある。 スマートフォンは大容量の動画やゲームを手軽に楽しめるのが魅力。だが「従来の携帯と比べると1人当たりの通信量が10~20倍」(KDDI)にもなるため、通勤ラッシュ時や人が集まる駅周辺などでは現在でも、回線がデータをさばききれず通信速度が遅くなる問題を抱えている。 米アップルの「iPhone(アイフォーン)」でブームのけん引役となったソフトバンクモバイルの孫正義社長は、7月末の記者会見で「(他社より先に)通信が遅い、つながらないという問題が顕在化している」と話した。 同じ問題を抱える米国では通信大手のベライゾン・ワイヤレスがデータ通信の定額制を廃止し、使用量に応じて料金を徴収する従量課金制に切り替えた。孫社長は米国の動きを念頭に「料金体系を含めて(通信量を)管理していかないといけない」と指摘。ベライゾン・ワイヤレスは定額制の見直しの是非を検討しているという。 ■スマートフォン 情報端末としての機能が充実した携帯電話で、外出先でもインターネットのホームページや音楽、動画などを快適に楽しめる。「アプリ」と呼ばれるソフトウエアを本体に取り込んで、機能を増やせるのも特徴だ。調査会社の矢野経済研究所は、スマートフォンの2011年度の国内出荷台数は10年度の約2・5倍の2131万台となり、初めて携帯電話の過半数を占めると予測している。』 はやい話がパソコンの端末機能のある携帯、スマホンは今の使い放題、定額制から使った量にしたがって金をとる「従量データ制」になることである。 やまさんのようにスマホンをたとい持たされてもあまり使わないアナログ人を除いて、今の若い衆たちはのべつ幕なしに使うから当然料金はグググググ~ンと大幅アップだわな。 そうなると誰がもうかる?そしてそれから推理される黒幕は? 以下、第2のコメントにつづく
だいたいね、やまさんは薄々おかしいと思ってましたよ。ネット使い放題定額制。なんぼネットつこうても料金いっしょなんて経済の法則を無視しとる。 また今やまさんGブログにのめり込んでいますが、こんな素晴らしいブログを無料で使わせることにも納得できない疑問がありました。 皆さん!お忘れですか 「タダより高いものはない」 タダと喜びさんざん使えば、後で違った形でふんだくられます。 さてここからはありうべき想像の話です。お聞き下さい。 ン年前、アメリカの西海岸のホテルの一室、アメリカのネットの元締めヘル・ゲイト(地獄門)と日本のネットの元締め越後屋・そんせえへん(孫正変)がひそかに会合を持っておりました。 「・・・というわけで、ございますよ。エッヘッヘ、ヘルゲイトさま。ネットは最初は使い放題野放しにしておきます。またブログも無料で提供いたします。いえね、しばらくの間でございますよ。」 「じゃが、孫よ、それじゃわれらアメリカもおぬしの日本も儲からんじゃろ。」 「いえいえ、ヘル様、日本には、損して得取れ、という諺もございます。 使い放題でネットをどんどん使わせ、ブログなども無料でサービスすれば、こんな便利なものあっという間に広がります。やがてネット中毒、ブログ中毒のようになり、なしで過ごせなくなったところで、従量制、有料にして儲けると・・・いかがです。」 「しかし、孫よ、そんなにうまくいくかのぉ、いきなりの従量制、有料は抵抗があるぞ。」 「イエッヘッヘ~、ヘル様、そこはお任せください。いい方法がございます。」この会話、第3のコメントにつづく
「まずインターネットが有線では容量云々で従量制にはし難いので、無線の携帯端末のインターネット機器を開発し広めます。スマホンと名付けましょう。あっちこっちで携帯インターネットになれば容量から無線回線がパンクするよう仕向けます。 インターネットは携帯の100倍の容量とか何とかいえばいいでしょう。 当然つながりにくいか、時間がかかるようにします。そうすれば、我々はやりたくないが仕方なしに従量制にする。という言い訳もたちます。どうですヘル様」 「う~ん、なるほど。で、ブログ有料はどのようにするのじゃ」 「エッヘッヘ、もともと無料のもの、だんだんに質を落とします。具体的には投稿の不具合が起こる。故障、トラブルが多発する。 うんざりしたころを見計らい、質は高くそのかわり有料のブログを提供する。こいつらブロガー半分中毒名なった連中は少々ゼニを取られても有料ブログをやります。」 「どうでしょうヘル様、少し時間を賭けますが難なく従量制、有料に移行できます。」 「おお、さすが、名前の通り、そんせえへん(孫正変)。越後屋、おぬしも悪よのう。」 「いえお代官さま、いや違ったヘル様ほどでは。」
地デジも受信せずしょうもない地上波の番組は見なくなって一か月、なんら不都合はありません。 ネットもブログもそう未練はありません。いっそ無くなれば読書やお勉強の時間が増えます。 このままブログの不都合が続くようならネット自体を切り、前世紀の教養人の精神生活に戻り、本、ノート、鉛筆に回帰します。 お四国もまわりたいですし。 ともかくわけのわからないブログの不具合に付き合うつもりはありませんので、数日この状態が続けばやまさんの桃山日記も終わります。
ヘル・ゲイトと孫正変(そんせえへん)のダジャレ匿名は面白いですね。やまさんのオリジナルでしょうか?でも、この二人土俵は同じですが、所属が違ってライバル会社です。スマホに関しては、OSのシェア合戦でAndroid 対 iOS で争ってますが、二人とも勝ち組なので、この二人が組むとちょとやばいことも起こりかねないかもしれませんね。 Google のBlogger ですが、有料にはならないと思います。そんなことしたら他のブログに引っ越されますから。 スマホの従量制はあり得るかもしれませんが、そんなことしたら私も昔の携帯に変えて、スマホはオークションに出しますね。 それより桃山日記、終わらないことを祈っております。(^_^。)
やっぱ、google 非難したら スパムになるよ~(@_@)
2日つづけてそしったら今朝回復しました。 またおこる気がします。 ヤッホーブログはこんなことないのにね。
コメントを投稿
7 件のコメント:
こんなに長く投稿できないのは初めてである。やっぱりネットの世界でおそろしい意図を持った世界的な計画が進んでいると思えて仕方がない。
そこで今日は妄想も交え、大胆にその意図を予測しようと思う。フィクションで当たって欲しくないが私は「うお座」で兎年で予知能力がある。何年か後、(たぶんやまさんは死んでると思いますが)
「ああ、あのときやまさんの言ったことが正しかった。」
と思い出してもらうためここに書き記しておきます。
まず最初に今日の新聞記事の引用をお読みください。ちょっと長いですけど、全文をコピーしました。以下です。
『大量のデータをやりとりするスマートフォン(多機能携帯電話)の急速な普及で、第3世代携帯電話(3G)の回線が数年内にもパンクする恐れが出てきた。米国ではデータ通信料の「定額制」を見直す動きが出ており、国内の携帯各社もこの問題への対応を迫られつつある。
スマートフォンは大容量の動画やゲームを手軽に楽しめるのが魅力。だが「従来の携帯と比べると1人当たりの通信量が10~20倍」(KDDI)にもなるため、通勤ラッシュ時や人が集まる駅周辺などでは現在でも、回線がデータをさばききれず通信速度が遅くなる問題を抱えている。
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」でブームのけん引役となったソフトバンクモバイルの孫正義社長は、7月末の記者会見で「(他社より先に)通信が遅い、つながらないという問題が顕在化している」と話した。
同じ問題を抱える米国では通信大手のベライゾン・ワイヤレスがデータ通信の定額制を廃止し、使用量に応じて料金を徴収する従量課金制に切り替えた。孫社長は米国の動きを念頭に「料金体系を含めて(通信量を)管理していかないといけない」と指摘。ベライゾン・ワイヤレスは定額制の見直しの是非を検討しているという。
■スマートフォン 情報端末としての機能が充実した携帯電話で、外出先でもインターネットのホームページや音楽、動画などを快適に楽しめる。「アプリ」と呼ばれるソフトウエアを本体に取り込んで、機能を増やせるのも特徴だ。調査会社の矢野経済研究所は、スマートフォンの2011年度の国内出荷台数は10年度の約2・5倍の2131万台となり、初めて携帯電話の過半数を占めると予測している。』
はやい話がパソコンの端末機能のある携帯、スマホンは今の使い放題、定額制から使った量にしたがって金をとる「従量データ制」になることである。
やまさんのようにスマホンをたとい持たされてもあまり使わないアナログ人を除いて、今の若い衆たちはのべつ幕なしに使うから当然料金はグググググ~ンと大幅アップだわな。
そうなると誰がもうかる?そしてそれから推理される黒幕は?
以下、第2のコメントにつづく
だいたいね、やまさんは薄々おかしいと思ってましたよ。ネット使い放題定額制。なんぼネットつこうても料金いっしょなんて経済の法則を無視しとる。
また今やまさんGブログにのめり込んでいますが、こんな素晴らしいブログを無料で使わせることにも納得できない疑問がありました。
皆さん!お忘れですか
「タダより高いものはない」
タダと喜びさんざん使えば、後で違った形でふんだくられます。
さてここからはありうべき想像の話です。お聞き下さい。
ン年前、アメリカの西海岸のホテルの一室、アメリカのネットの元締めヘル・ゲイト(地獄門)と日本のネットの元締め越後屋・そんせえへん(孫正変)がひそかに会合を持っておりました。
「・・・というわけで、ございますよ。エッヘッヘ、ヘルゲイトさま。ネットは最初は使い放題野放しにしておきます。またブログも無料で提供いたします。いえね、しばらくの間でございますよ。」
「じゃが、孫よ、それじゃわれらアメリカもおぬしの日本も儲からんじゃろ。」
「いえいえ、ヘル様、日本には、損して得取れ、という諺もございます。
使い放題でネットをどんどん使わせ、ブログなども無料でサービスすれば、こんな便利なものあっという間に広がります。やがてネット中毒、ブログ中毒のようになり、なしで過ごせなくなったところで、従量制、有料にして儲けると・・・いかがです。」
「しかし、孫よ、そんなにうまくいくかのぉ、いきなりの従量制、有料は抵抗があるぞ。」
「イエッヘッヘ~、ヘル様、そこはお任せください。いい方法が
ございます。」
この会話、第3のコメントにつづく
「まずインターネットが有線では容量云々で従量制にはし難いので、無線の携帯端末のインターネット機器を開発し広めます。スマホンと名付けましょう。あっちこっちで携帯インターネットになれば容量から無線回線がパンクするよう仕向けます。
インターネットは携帯の100倍の容量とか何とかいえばいいでしょう。
当然つながりにくいか、時間がかかるようにします。そうすれば、我々はやりたくないが仕方なしに従量制にする。という言い訳もたちます。どうですヘル様」
「う~ん、なるほど。で、ブログ有料はどのようにするのじゃ」
「エッヘッヘ、もともと無料のもの、だんだんに質を落とします。具体的には投稿の不具合が起こる。故障、トラブルが多発する。
うんざりしたころを見計らい、質は高くそのかわり有料のブログを提供する。こいつらブロガー半分中毒名なった連中は少々ゼニを取られても有料ブログをやります。」
「どうでしょうヘル様、少し時間を賭けますが難なく従量制、有料に移行できます。」
「おお、さすが、名前の通り、そんせえへん(孫正変)。越後屋、おぬしも悪よのう。」
「いえお代官さま、いや違ったヘル様ほどでは。」
地デジも受信せずしょうもない地上波の番組は見なくなって一か月、なんら不都合はありません。
ネットもブログもそう未練はありません。いっそ無くなれば読書やお勉強の時間が増えます。
このままブログの不都合が続くようならネット自体を切り、前世紀の教養人の精神生活に戻り、本、ノート、鉛筆に回帰します。
お四国もまわりたいですし。
ともかくわけのわからないブログの不具合に付き合うつもりはありませんので、数日この状態が続けばやまさんの桃山日記も終わります。
ヘル・ゲイトと孫正変(そんせえへん)のダジャレ匿名は面白いですね。やまさんのオリジナルでしょうか?でも、この二人土俵は同じですが、所属が違ってライバル会社です。スマホに関しては、OSのシェア合戦でAndroid 対 iOS で争ってますが、二人とも勝ち組なので、この二人が組むとちょとやばいことも起こりかねないかもしれませんね。
Google のBlogger ですが、有料にはならないと思います。そんなことしたら他のブログに引っ越されますから。
スマホの従量制はあり得るかもしれませんが、そんなことしたら私も昔の携帯に変えて、スマホはオークションに出しますね。
それより桃山日記、終わらないことを祈っております。(^_^。)
やっぱ、google 非難したら スパムになるよ~(@_@)
2日つづけてそしったら今朝回復しました。
またおこる気がします。
ヤッホーブログはこんなことないのにね。
コメントを投稿