ここ何日か体調がよくないので今日は一日ほとんど家にいた。
久しぶりに2階へ上がり、涼しい風を入れようと窓を開けにかかった。雨戸の戸袋を見ると何十匹もの蜂がウジャウジャと戸袋の入り口付近にとまり蠢いている。
刺されると困るので窓を閉め、殺虫剤を取りに下へ降り、取って返し群がるのをめがけて噴射した。ばらけて散ったが、この殺虫剤、ハエ、蚊用なので、ポタリと落ちるどころかふらつくこともなく、何メートルか離れ、ホバリングしている。
殺虫剤が蒸散したらまた舞い戻ってくるに違いない。
「巣でも作っているんだろうか。こんなところに作られると困る。」
死なないまでも、頻繁に殺虫剤をふりかけ、ここへ集まらないようにして嫌がらせをし、巣作りをあきらめさせる以外にないか、と考えている。
ホバリングする蜂をにらみつけていると、下の玄関の方に訪う人の声がする。
うちに訪問者が来るのはめずらしい。でも何の訪問者だろう。時々、汚い家を見てくるのか
「家のリホームしませんか。」
などとセールスに来る人がいる。セールスや難しい訪問者はお断りだ。
降りてみると感じのよさそうな若い青年と中年のおばさんが二人立っている。
「お休みのところすみませんが・・・・・」
と慇懃な挨拶から始まった。決して鼻に着いたり、嫌味な感じではなく、つつましやかな感じで、好感が持てる。
この時点でだいたい何の訪問者か推測はついた。年に1~2回はやってくる人である。
「あの~、もしかして、Eの神、の方ですか?」
やはりそうである。もう何十年も前から訪問を受けるが、信仰を強制するようなことはなく、いつも
「良かったらこれを読んでください」
と小冊子を置いて帰るだけである。伝道者とは思えぬ引っ込み思案な態度でいつも上品に振る舞っている。信仰心など持っていない私だがこの「Eの神」の人には好感を持っている。しかしこれも遠大な伝道の戦略かもしれない。
今日は冊子を置いて帰るだけとはちょっと違った。若い男が右手に聖書を持ち、左手でそれをさししめし、(こういう宗教的なジェスチャーって好きだなぁ!)
「聖書は読んだことおありですか?」
「ええ、家に持ってますが」
彼はあるページを開き、静かに読み始めた。新約聖書のヘブライ人の手紙編のようだ。
そして若い彼は私にこう聞いてきた。
「あらゆるもの、宇宙も、神が造られたとここにはあります。あなたはどう思われますか?あなたはこれらのものはどうして作られたと思いますか?」
やまさんの答え
「そんなことは難しゅうてよおわからんですわ~、ホンマに難しゅうてなぁ~」
実のとこ一日家で閉じこもり、退屈だったやまさん、この青年とこの「大テーマ」について何時間でも話がしたかったのですが、信仰に入る気持ちもないのにおちょくっているととられても困るのでやめました。
そういうといつものように小冊子をおいて、静かに引き上げていきました。
帰ってから我が家の聖書を引っ張り出し彼のヘブライ人の手紙の節を読んでみました。私の聖書は日本語と英語が2つ書かれてあります。彼の引用は以下のような内容でした。
「どんな家でもだれかが造るわけです。万物を造られたのは神なのです。」
「For every house is built by someone,but He who built all things is God.」
昨日のブログで
「種は神が造りたもうた。と云えれば楽だ。科学的な進化論を唱える方が苦労が多い」
と書いたら今日、この訪問者のこの言葉のキーワードである。
「昨日のブログで無神論・進化論の方に心を寄せるようなことを書いた。そして最後に万物の霊長は昆虫だったかも、と書いた。」
「え、え、え、もしかすると、蜂の来襲と、若い伝道者のもたらした言葉は、神の啓示かもしれない」
「ゆめ、かみをあなどるなかれ、敬うべし、畏むべし。アーメン」
3 件のコメント:
鴨島でもエホバさんいらっしゃるんですね。私も何回引っ越ししても、必ず年に2~3回は訪問を受けますです。やまさんのおっしゃるように気立ての良い方ばかりで、強引さは無く聖書の言葉の紹介と小冊子の配布が目的のような感じで去っていきますね。一度だけ部屋にお通ししてじっくりお話したことがありますが、内容は忘れました。あの方たちはきっと天国に召されるのでしょうね。(^_^.)
しんさま、このところずっと続けてスパムになっています。スパムにかかるキーワードなんかないと思うのですが、まさかブラックリストに載ったんじゃないでしょうね。
そうですか、しんさま、お話したことあったんですね。
ちょっと最近体のことでへこんでいるから宗教に救いを求めたくなる時もありますね。
そういえば、もしかしたらブラックリストに載っているかもしれませんです。訓練中にブログの広告(AdSence)で、おもっちゃんと遊んでいたら、不正行為とみなされてAdSenceにアクセスできなくなりました。でも、正常にコメントできている時期もかなりありましたので、システムのバグのような気もしますが・・・。もしそうであれば、申し訳ない次第であります。
コメントを投稿