2021年8月18日水曜日

今日のニュース雑感

  今日の新聞の一面を占める三大話は「アフガン情勢」「大雨の被害」そして去年からずっと欠かすことのない「コロナ」、コロナは常に新聞の一面を占めるが見るほうもいい加減うんざりしてくる。人々もこれだけ長く脅されつづけりゃぁ、鈍感になり去年の蔓延したての頃より用心警戒が緩むのもしゃぁない気がする。

 「アフガン情勢」は現政府崩壊、首脳はいち早く逃げたようだが、空港における脱出者の大混乱がニュースとなっている。政府崩壊、首脳国外逃亡って、日本人にはちょっと想像するダニ恐ろしいことである。なんせ太平洋戦争のときでさえ日本政府は崩壊しなかったし、首脳の逃亡なんど考えもされなかった。日本歴史を紐解いてみると徳川幕府崩壊あたりまでさかのぼらなければならんが現代日本人には政府崩壊の恐ろしさはイメージもできんやろ。

 ニュースの写真を見ると


 飛行機に乗ろうとタラップに押し寄せる人々、こりゃカオスじゃ、ネットニュスでは飛び立った後飛行機にしがみついた人が振り落とされたと言っていたがホンマかいな。写真で見ると輸送機の中は脱出民でまけまけいっぱい、600人余乗っているらしい。

 山岳ゲリラ党のイメージしかない「タリバン」が全土掌握して新政府を作るらしいが、これからどうなっていくのか心配だ。というのもワイは彼らにあまり良いイメージを持っていない。教義や主張についてはよく知らないが、あの三蔵法師さんが横を通り西域記にその様子を描いたバーミヤン石仏群を跡形もなく破壊したのがタリバンであった。異教の仏像としてではなく、なぜ2000年に近い風雪を耐えてきた国宝級の「文化遺物」として認識できなかったのか残念でならない。

 そして大雨、九州や中国地方で被害が出ている。ここ阿波ではまだ被害は報告されていないがこの真夏の長雨まことに例のない長さとなっているようだ。甲子園の高校野球の雨による順延は史上最長となっている。昨日も今日も雨(たまに止むが雨雲は居座り続けたまま)、予報では明日も雨、コロナにもうんざりするが雨にもうんざりする。

 そんな暗いニュースの紙面でちょっと笑ったこと。新聞の三面に近いところに見出しで「雨上がり決死隊解散」てでていた。「え?解散、結成の間違いじゃないの?あっちこっちで大雨の被害が出ているのに!」と疑問に思い、内容を読むと、これお笑いコンビの名前が雨上がり決死隊というらしい。顔写真を見ると知ったタレントだが、そのコンビ名が「雨上がり決死隊」というのは知らなかった。情報に疎い爺などが大雨の被害の横の紙面に「雨上がり決死隊」などの文字を見れば誤解するやろうとおもってちょっと笑った。

 笑えないのがわが徳島のコロナ、最近徐々に増えてきていたが昨日はとうとう36名になり県の警戒レベルを一段と上げたことが地方面に出ている。こちらは笑えない。大雨傾向はもう数日で終わりそうだがコロナはいつ果てが見えるのだろう。

0 件のコメント: