2013年1月31日木曜日
春霞立つや・・・と言いたいところだけど
寒中でありながら今日は晴天で昼ごろには気温が12度にも上昇するとのことで街中から南山のふもとを歩こうと十時過ぎ鮎喰駅で降りた。
南へ少し歩きJR線と平行に走っている旧街道を歩くと蔵本の運動公園へ出た。そこから山を見るとボンヤリ霞んでいる。
冬の空気の澄んでいる日は眉山山頂、スカイランド眉山などもくっきり見えるが、霞んではっきり見えない。
『春霞か?はたまた黄砂か?』
どちらも春の歳時記である。優雅に詩情に浸り、一句といいたいが・・・・・・・
北京が史上最悪のスモッグに覆われて大変だとニュースで聞いたのは二日前である。発がん物質だのその他の有害物質をたっぷり含んだ濃厚な空気のスープに北京は覆われているらしい。
『自業自得か!』
と突き放してさめた見方をしたいが、そのあとのニュースの続きには冷やりとした。
『わが国も対岸の火事と、人ごとでは済ませれません、その超微粒子の飛来物質は偏西風や黄砂に乗って西日本まで飛来します。』
まったくもって迷惑な国だ。日○友好というが、この国、何かすかれるような事があるだろうか、探すのに苦労する。卑近な例ではごみ屋敷のおばはんが不潔を振り撒き、まわりに迷惑をかけることがあるが、結局、近所や町内会が片付けなければならないみたいだ。日本も因果な国の横に位置したものだ。
・・・・・・・って、今日はボヤキになりました。でも最後は美しくまとめましょう。
和泉式部女史の和歌より
春霞たつやおそきと山川の岩間をくくる音きこゆなり
立春もまだの今日、春霞立つや遅きとは言えないが、午後の暖かさは春そのもの、暖かさに誘われ南山の麓から山中に入りました、しばらく行くと小滝がありこの和歌のように音が聞こえてきました。春らしい水音に聞こえるでしょうか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
4 件のコメント:
自然の滝の音いいですね!どこにあるんだろぅ?
我が家の庭にあると、夏は涼しいでしょうね。ちょっと無理なんでたまに見に行こうかな。
ところで「スカイランド眉山」ってまだあるんでしょうか?かんぽの宿だと思いますが、名前まだ残っているのかな、たぶんやまさんの記憶の中だけだと思います。(^_^.)
ここに空中展望風呂みたいな大浴場があるそうですね。一度行ってみたいと思っていますがまだ行けていません。ここ行きましたか?
眺めがさぞいいでしょうね。夜景なんか見ながら湯船につかって寛ぐのは最高でしょうね。
しんさま、ここ行きましたか?
今日眉山の登山道を少し行きましたが三分の一もいかないうちに引き返しました。
スカイランド眉山は、今の駐車場のある所にあった施設で、確かお風呂はジャングル風呂みたいな感じだったように記憶しています。昭和45年オープンしたけどすぐにつぶれたみたいです。一回行きました。
現在見える「かんぽの宿」はH22年に露天風呂がオープンしたみたいですね。知りませんでした。大浴場は何回か行きましたが、景色は見えなかったと思います。露天からも植込みがあり景色は見えないようですので、あまり行っても意味ないように思います。 あ~、滝見てぇ(^_^.)
そうなんですか、人からチラリと聞いた情報ですから半信半疑でした。ホントにそんなに素晴らしい浴場なら評判にならないはずはないですよね。
これから行かれるところは温泉が多いところじゃないんですか(確か信州ですよね)、雪見露天とか、あの猿まで入っている温泉もこのあたりじゃないですか。猿が湯船につかったいたら是非写真を撮っておいてください
コメントを投稿