2023年1月20日金曜日

アスタム冬の丘

  今日は二十四節季「大寒」、これから「立春」にかけて最も寒い時期を迎える。比較的暖かかったのも今日までで、時雨もよいの天気の後、来週からは今冬一番の最強寒波が四国にもやってくるとのことである。

 強い寒さがこの後控えているが、今日の昼頃の光は、もう春を感じさせる。「春は光から」とはよく行ったものだ。下は市役所12階から徳島城址を望む、正午前、明るくまばゆい春の陽光が降り注いでいる。


 しかし午後からは一転、薄曇りで風が強まってきた。そんな中、友人とともに、アスタムの丘に季節の花を見に行ってきた。

 風車と水仙(動画)

 


 冬のバラ(葉は落ちて、痛々しい感じがする)


4 件のコメント:

carlos さんのコメント...

やまさん
今日あたり、急にさむうなった。
風邪ひかんようにして、十分暖かくして動き回ってください。

わたしも恐怖の便秘・下痢・痔から立ち直ってきた。
1カ月数回病院に行っただけで、家の中でくだばっていたので、
体力・筋力がすっかり落ちてへろへろになってる。
今日から、久しぶりに外に出て歩いた。
10分くらいを、30分近くかかった。
まあ、ちびちび、こけんようにいくわ。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさんへ

 ご心配ありがとうございます。無事です、と言いたいところですが夕べから未明にかけて、また尿線が細くなり、やがて途切れ途切れ、そして力んでもほとんど出なくなりました。つい一週間前に緊急外来で導尿したばかりなのに、また日曜の未明、緊急外来かと覚悟しましたが、病院への連絡は少し明るくなるまでと辛抱し、なんとかトイレで力みました、やがてちょろちょろ、そして嬉しいことに外が明るくなると尿線は細いですがなんとか出て、悶絶は逃れました。

 今度尿閉で緊急外来へ走らなあかんようになったら手術も覚悟と思いましたが、今日の未明のような状態が続くなら手術を考えにゃあなりませんね。とりあえず追加の薬をもらうので火曜に診察受けて相談してみます。

 トイレになんども往復して体は冷えるわ、力むので血圧上がるわで、他の病気が出そう。私は夜が来るのが怖い、尿閉は夜しか起こらないからね。

carlos さんのコメント...

うわ、大変やったんやなあ。
もし手術となったら、どうなるんですか?
尿管にカテーテルみたいなんを入れっぱなしにするんですか?

自分の場合、
膀胱がんの手術をする前、水腎症とかで、腎臓と膀胱をつなぐ尿管にカテーテルを入れてました。
そこからチューブを差し込んだまま、体の外にビニールパックを下げていました。
これは慣れるのに手間取りました。

寒い時期は、腎臓から尿道までのあたりが、不具合を起こしやすいですね。
お互い、気をつけましょう。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさん

 カテーテルのような内視鏡で前立腺を削りとり、肥大を解消するようです。カテーテル存置は一週間くらいだろうか?ちょっと分かりません、昔ウチの父親が施術を受けましたが二週間以上入院してました。

 できたら手術なんどしとうない!