2022年12月26日月曜日

まだまだおさまりそうにないコロナ

  徳島でも毎日千人を超える陽性者が発生している。ウィルスについてのことはよく分からないが、変異も多く、短期間で新型株が出ているようだ。怖いのは強毒性に変異することだ。いま流行の中心は「オミクロン株」とその類似株だ。今のところ強毒株はないようだが、来年はどうなるだろう。不安だ。

 今月初めに役所から五回目の接種申込書が届いた。最初は、今年の盆過ぎに私自身陽性になったこともあり、免疫も出来ているだろうから、どうしようかと迷ったが、減りそうにない徳島のコロナ陽性者と、中国で感染爆発しているらしいとのニュースを聞いて、五回目の接種を決断し、今日申し込んだ。

 その中国では、今日の新聞によると一つの省(浙江省)だけで、なんと1日100万人の陽性者が出たそうだ。記事をよく読むと、怖いのは桁外れの陽性者が出ると、ウィルスが変異しやすく、その変異速度も速くなるので、新株がどんどん発生することだ。また人間と家畜・そのほかの動物とのコロナウィルスの共感染で、とんでもなく恐ろしい病原性に変わる可能性もあるそうだ。そうなるとまたそれに対応したワクチンを作らにゃならず、そのタイムラグでパンデミックと言うことも考えられる。

 今冬は寒くなりそうで、ただでさえ普通の風邪(鼻水や咳など)に罹りやすいのに、コロナ、そして旧来のインフルエンザと、多くの疾患の心配をせにゃならん。

0 件のコメント: