今日は冬至、昼の時間が一年で一番短い。また太陽の南中高度が最も低くなる日だ。といっても生活実感としてはそんなことより、ともかく日の暮れがとても早く、弱日の日光で日向にいても十分暖まらないと言った方がいいだろう。
冬至の風物詩としては「ゆず湯」が知られている。我が家の風呂でもゆず湯が出来ないことはないが、それより400円びゃぁで「銭湯」へいって、今日限定の、ゆずの浮いた風呂に入る方が手っ取り早いし、よく温もる(ただし帰るまでに湯冷めせんようにせにゃならん)。暖かく着ぶくれして行こうと思っている。
今日からまた寒波が強まり数日つづくそうだ。西日本でも降雪があると言っていたから、もしかするとクリスマスイブは徳島でも珍しくホワイトクリスマスに期待が持てるかも知れない。ワイも若いときなら「ロマンチックでええわ」とおもっていたが、歳ぃいって孤独と寒さがこたえる老骨には、なんちゃ、うれしいこともないわ、風も、雪もおこらえなして!じゃわ。
陽が南中する正午頃の徳島公園にて、長い影が地を這っている。
影の角度を計算すると、90°-[23.4°(地軸の傾き)+34°(徳島の北緯)]=約32°強、になるはずだ。
影の先端とポールの先端を結ぶと、それくらいの角度かなぁ?
0 件のコメント:
コメントを投稿