朝はチト寒かったが日が上るとともに気温もぐんぐん上がり、うららかな春日(はるひ)のサイクリングと言いたいが、気温の上昇とともに風が猛烈に吹き始めた。
「春日は強風とともにか!」
サイクリングコースは藍場浜~南福島橋~徳島みなと公園~イオン~南沖の洲~海浜公園である。正午前出発時は風はそれほどでもなかったが、しだいに強くなり自転車を漕ぐのに難儀するようになる。晴れているのに強風とともに遠くに見える山々も霞んできた。
イオンから南を望む、日の峰山が薄黄色に霞んでいる。
「こりゃぁ、大陸から黄砂(黄塵)が飛んできとんなぁ」
やうやうのことで南沖の洲ヘリー乗り場に着く。オシャンヘリーが接岸していた。
最終目的地の海浜公園に着く
狂風でおまけに大陸からやって来た黄砂(黄塵)が飛ぶ、海浜公園あたりは埋め立てと南岸高速の建設中で強風にその砂利、砂が混じる、あ!目に入ったわ!この黄砂(黄塵)は大陸の「オルドス」(黄河が高原の為北へ大きく屈曲するその高原あたり)生まれであろう。乾燥した強風にのって黄砂がとぶ、おお、まるでワイがいまはまっている中央アジア史の風土とおんなじではないか。
2 件のコメント:
昨日は凄い強風でしたね。 自転車もご安全に
これからの季節 黄砂で大変ですね。
テルさんへ
先日は久しぶりでしたね、かれこれ3年ですよ。消息・近況がわかってよかったです。
コメントを投稿