駅西横丁は今もポッポ街というのだろうか。最近は通路としてのみ使っている。お店はあるようだが昔ほど今は流行っているようではない。
私が20代の時、少し入った二階に大きな喫茶店『皇帝』というのがあって徳島へ行ったときはよく利用した。他には居酒屋兼郷土料理の店『ショウベンタンゴ』という変わった名前の店もあり、一二度行っことがある。
それらの有名な店もなくなって久しい。最近、この入り口付近にセブンイレブンができてそのあたりだけは客がいる。横丁を中へ入って行く人は私と同じで通路に使うためのみの人がほとんどである。ゆっくりゆっくりだがさびれる傾向が続いている。
ところが今日、この横丁、若い人のおおきな流れがある。男の子が多い。そしてその多くは、真面目な、おとなしそうな子ばかりである。興味があったので流れに乗って中に入っていった。通りに沿って幾つものブースがあり、何かイベントをやっているようだ。若い子は熱心に見たり、スマホで写真を撮っている子もいる。
「これってなんだろ」
漫画に関係したものかなぁ、と思いましたが、よくわかりませんでした。爺やんには理解が無理でしょうか。それと、これらの青少年が、オタクっていうのかなぁ。
賑わいを取り戻したのはいいけど、みんなお金も落としてくれるのかなぁ
4 件のコメント:
昔は情婦がそのあたりにいたところだつたそうですね。
今日、自転車で眉山登ったら頂上で大量の人間が歩いていました。夜の7時だったので、びっくりしましたが、たぶん例のオタクの方々だと思います。送迎バスでピストンしているようでした。駐車場ではステージがセッティングしてありまだ何かやる様子でした。ポッポ街もこの企画の臨時のブースみたいですね。徳島はオタクに占領されるのでしょうか?末が危ぶまれます。ヽ(^。^)ノ
>>テルさんへ
情婦とはまた大時代な言葉ですね。いったい誰の?と聞きたくなりますが、たぶん不特定多数を相手にする一夜情婦、笑売女、辻君、遊び女、娼婦、のことでしょうね。
かなり大昔じゃないんでしょうか、駅のすぐそばだし、昭和40年頃にはなかったですよ。
>>しんちゃんへ
おお、クライムヒルのしんちゃん復活ですね。でも夜7時といえばもう真っ暗じゃないですか。気をつけてくださいね。
昨日から本格的な秋の空気に入れ替わり気持ちいいですね。運動にはもってこいですね。夜景も美しかったでしょうね。
コメントを投稿