としさんの影響で借りてきたアニメ、「もやしもん」が面白くて、今日は第5話をみました。発酵微生物学の術語がぽんぽん出てくる侮れない漫画。その中で気になってしょうがないのが、粘菌の形態および生態である。
なぜ私がこのアニメにでてくる多くの菌キャラのなかで粘菌に注目したのか。それはその名前があらかじめ頭の中に入っていたからなのですが、最初はどこでインプットされたかわかりませんでした。ところで、皆さんはこの粘菌て知ってました?一般的でないから知らない人が多いですよね。
今日になってどこで私の頭に粘菌が強く印象付けられたのかがわかりました。
2年前の8月末、南紀へ行った帰り、白浜へちょこっと寄ったんですけど、そこで「南方熊楠」という人の記念館でこの粘菌を見たことを思い出しました。
詳しくは言いませんが、この人粘菌の研究の大家で、粘菌もそうとう変わった生き物だけれど、この人もそれに負けず劣らず変わった人らしかったようです。
まあそんなこんなで、にわか粘菌ファンになり、粘菌のキャラのイラストを考えてたんです。とし君が暇だったらと思ったりもしたんですが、人に頼ってはいかん!自分でせにゃ!
と決心し、ウィンドウズ7・2010に入っている内臓ソフトで描こうと夕方取り掛かりましたが、どこやらわからん、ディスクトップにペイント、てあるけどこれ使うのかな?
粘菌は右のような形だから私のようなへたくそでも描けるかなと、粘菌キャラの創造に取り組もうとしたのですがツールの呼び出しからしてわからん!
今日描くのはやめました。
ねんきんその2
国民年金は65歳から支給で、やまさんは60歳だからまだまだもらえません。でも2か月前封書が年金機構から届きました。それには、今までに厚生年金の期間が1年1か月あるからこの分は60歳からもらえるということで(60歳までにたった1年1か月というのも情けない話だが、1年未満だと受給資格もないそうでかろうじてクリア、ありがたい!)、今日、佐古の年金事務所に行きました。
「さて、どれくらいくれるか、たのしみ~。」
「でも1年1か月だから、ちょっとだろう、でも、今年からいただける。」
係りの人が
「では、概算を出しますのでしばらく、おまちを。」
わくわく、どきどき
「はい、おまたせしました。」
渡された紙を見ると、24,000円弱の金額が読めた。
これね、1年額ですよ。
月に直すと2,000円もない。
あはははははははは!もう笑うしかない。
フーテンの寅さんだったら
「へぇ~~っ、たいしたもんだよ、かえるのしょんべん!みあげたもんだよ、屋根屋のふんどし!けっこうけだらけ、ねこはいだらけ、おしりのまわりはくそだらけ」
とでも啖呵を切ったでしょうが、上品なやまさんは、
「え、そんなに少ないんですか」
といってはみたが、厚生年金は掛けた期間が短いからこんなものかと、後で納得。
月、2000円ねえ、関西のお笑い芸人が、わずかな金があっという間に無くなることを
「芋喰うて、屁こいて寝たらしまいや!」
といいますがまさにそのとおり。
今日は下品ですみません。
3 件のコメント:
恐るべしグーグルの検索力!
今日のブログは啖呵や地口などの決まり文句を入れました。うろ覚えのため間違ってはいけないと、ウェブで検索しました。
え~と、「芋喰うて、屁こいて寝たらしまいや」
をいれると、ななななななんと、さっき書いた桃山日記が引用例としてヒット。
稗田阿礼~
間違ごうとらんか検索しよるのに私がさっき書いたそれを引用例とはこはいかに。
悪ぃことできませんよ。へたなこと書きゃあすぐウエブでひっかかる。
昔のことわざに「悪事千里を走る」てありますが、昔の人はインターネット時代を十分予見してたのではあるまいか。
いやあ~、おろろきましたわ。
おもしろいです。
「ねんきん」つながりですね。
年金は、そのうちくれなくなるのでは。今の人口構成だと、もらう人は多いが、払う人は、少ないですね。
コメントを投稿