2011年2月1日火曜日

パニック映画

 みなさん、映画鑑賞はお好きですか。私は若い時から、映画が好きでよっ~く行きました。還暦を迎えても相変わらず好きで、よく見ています。もっとも最近はDVDを借りて見ています。これは便利ですよね。新作封切り後2~3か月もすればDVDを借りられますもの。それに最新作でも一泊なら105円で借りられます。このように映画鑑賞が手ごろで身近になったため、学生時代、毎週のように映画館に足を運んでみていた時と同様か、いや、むしろそれ以上に見ているかもしれない。

 それにしても映画館の数、減りました。というより、徳島市内においては絶滅状態。私が学生の頃は手足の指に余るくらいはあったことを考えると隔世の感があります。
 1月22日のブログで沖の洲に行ったことを書きました。このとき福島の大通りを通ったんですけれども、40年も昔のことを思い出してある場所で少し思い出にふけりました。
 福島の大通りに面して、昔、福島平和劇場という映画館があったのです。ここは主に洋画中心で、封切りから1~2年以上たった名画を安く見せていました。学生で貧乏だったから、封切館は敬遠してここへよく通いました。チケットを買うと次の割引券をくれました。学生にとってはありがたい映画館でした。蔵本にも姉妹館があって、この割引券を使えましたが、こちらは主に邦画でした。

 ところで、皆さんどのような映画のジャンルがお好きでしょうか。私は雑食性でどのようなものも見ます。
 しかし、この一週間は、つづけてパニック映画を見ました。やはりねえこのところ続いている自然災害、特に長期化しつつある大雪や火山噴火が気になってしまってね。また、四国はやがて起こることが確実な南海大地震やその津波もね。
 娯楽という意味ではなく、これから百戒を得るという意味で。
 え?ほんとに教育啓蒙的見地からのみ見たの?すこしは娯楽で見たんじゃないの?と言われそうです。
 まあ、少しは・・・・・。あまりつっこまんといて下さい。

 見たのは2本。最新作です。

〇 「TUNAMI」 題名通り津波の映画、韓国映画で津波でプサンが壊滅する。

〇 「バルカン」 ドイツ映画、題名もドイツ語で火山という意味と思う。噴火でドイツが大被害。

 感想は?
 日本以外の国だったらパニック映画としてヒットするかもしれないが、日本人がみれば首をかしげるような設定、ありえないような非科学的な言説をのたまう科学者、信じられないようなおどろおどろしげな被害、つっこみ満載の映画でした。

 これを見たのは、日本に住む私としてありうべき災害の警告的意味だったんですが、この2本の映画を見て、逆に子供も含めたわれわれ日本人の火山や地震、津波の科学的知識、被害の的確予想の意識の高さを認識させられました。

 韓国もドイツも火山国でも地震国でもありません。国民全体の火山・地震に対する意識はずいぶん低いものです。
 しかし、考えればこのような国だからこそ、おどろおどろしく大げさな火山地震のパニック映画を作れるのだろうと思います。
 われわれ日本人がこのようなパニック映画を作れば、災害状況、人的物的被害を含めて、非常にリアルな申し分ない映画が作られるでしょう。だけど、明日、現実に起こるかもしれない大噴火、大地震、大津波を考えたとき、娯楽映画として作れるでしょうか。
 そのようなことを考えれば火山、地震のない国で娯楽としてパニック映画が作られるのは当たり前です。そして、非科学的、大げさすぎるのも仕方のないことです。
 日本人がこの二本の映画の主題で作れば、正確過ぎて科学的啓蒙映画になるでしょう。日本人の観客の知識・意識の高さから娯楽やシャレを許しません。

 けっきょく、自らへの戒め、自然災害の警告としてパニック映画を見るつもりでしたが、防災知識・意識は世界中で日本人がダントツであることがわかった。そして、こんな、子供でもありえんと笑う映画は日本では受け入れられないわ、と思った映画でした。

 大雪は峠を越えたようですが、新燃岳は溶岩ドームが急成長してるみたいで心配です。爆発、火砕流の危険があるそうです。現実にパニックにならないことを祈っています。
溶岩ドーム

3 件のコメント:

yamasan さんのコメント...

 とうとう鼻かぜをひいてしまいました。のども不快です。鼻づまりのため、口を開けて寝るから、よけい悪くなるみたいです。
 これから、花粉、インフルに晒され試練の時です。

 話変わるけど、何億年かたって、宇宙に肉体を持たない知性だけ、言い換えれば精神だけの生命っているかしらね。やまさん、ここ数年、肉体の故障続き、こんな生命体に進化してるのだったら、こんな未来に生まれ変わりたいね。死もないのかしらね。

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

映画は大好きです!!
特に洋画です。
邦画でも心理とか問題解決をしていくストーリーは見ます。
アニメはワンピースだけですが絶対見ますね。
出るだけ映画館で見ますが、最近はDVDやブルーレイが出るサイクルが早いので見逃し物は、新作レンタルします。
確かに徳島の映画館は、無くなってしまいました。
全部、フジグランさんのシネマサンシャインだけです。
臨時で幸町の徳島ホールのみですね。 残念です。
映画館はの当日券は1800円と高いです。
また、3Dメガネの場合はプレス400円となります。
試験的に、東宝が1500円に下げて放映する動きが
一部の映画館でされたようです。
恐らく、3Dメガネのレンタル料を意識してのものだと思われます。

まだまだ、寒いですのでお体ご自愛下さい。

てるゆき さんのコメント...

風邪、お気をつけください。暖かいものを食べて、疲れを取って、暖かくすればよくなると思います。