今日は無茶苦茶暑かった。何をトチ狂ったか、こんな日(それも午後2時、3時)に歩かなくてもいいだろうと思うが、これも信仰信心、立江のお地蔵さんにお参りしてきたのです。亡き妹と、水子の霊やすかれとおっぞうさんにお祈りしてきました。
最高気温が35度を超えたら「猛暑日」と定義されています。だんだん夏が熱ぅなってるので猛暑日も増えてきました。さらに暑さのグレードがアップすると最高気温が40度を超える「酷暑日」も定義されています。今日、小松島(立江)は38.6度、吉野川市は38.8度まで上がりました。ここで私の提案、さすが40度超えの酷暑日は少ないと思うので、もう少し短く刻んで、36.8度を目安にすればどないじゃろか、36.8度は人の平均体温です。それを超えたら「〇〇日」と名付けたらいいと思います。その名も私の提案ですが「超体熱日」ちゅうのはどないでしょ。今日、県下ではほどんどの市や町で超体熱日だったんとちゃぁうかな。
3 件のコメント:
熱いですね。妹さんお亡くなりになられたのですね。ご愁傷さまです。どのような妹さんでしたか?
ご自愛ください!
大丈夫 中東の戦争始まったら燃料どこから手に入れるんですかねー? 現在イランとイスラエル揉めてますけど
おぉ、トナカイ君!ひさしぶり~ぃ、あれから鳴門へ何度か行きました、案内所にいるかなと覗いてましたが、いませんでしたね。
今、AIによって人類がどうなるか、いろいろ本を読んでベンキョしてます。トナカイ君の意見も聞きたいですね。
ところが関連する本を読もうと持っているのですが、なかなか読めません。歳ですねぇ。
暑気あたりに注意してくださいよ、また会える日を楽しみにしています。
コメントを投稿