2024年7月17日水曜日

ぎょんさん

  今日17日から「ぎょんさん」がはじまった。下の写真は蔵本・八坂神社(祇園社)の今日のようすである。21日までつづく。京都の祇園祭は有名だが全国各地にも八坂神社(祇園社)はあり、それぞれこの時期に祇園祭がおこなわれる。

 私が小さい時(幼稚園から小学校年少)祖母の里である貞光によく連れて行ってもらった。何日か泊ったこともある。その祖母の里の家のすぐ横が八坂神社である、その夏祭りのにぎやかな人出と境内の露天の店のにぎわいをいまでも覚えている。祭りに合わせて祖母が連れて行ってくれたのだろう。この祭りを祖母は「ぎょんさん」といっていた。私の頭の中では今でも「祇園祭」ではなく、ぎょんさん、である。

 コロナがおさまった今年は盛りだくさんの祭りイヴェントが復活した。そのイヴェントが載っているポスターを見る。カラオケ(自由参加)だの、いろいろなグループの生演奏だの、素人漫才、剣舞、ビンゴ大会まである。私が注目したのはグループサウンズ「阿波ベンチャーズ」の演奏である。そのグループ名の上に小さな文字だが「エレキバンドによるテケテケ」とある。こんな言葉を聞いて瞬時に理解できる人は私以上の年齢の人である。私が若いときに流行ったグループサウンズはビートルズによる影響が大きいが、それと同等もしくはそれ以上の衝撃を与えたのがベンチャーズであった。彼らの電気ギターのトレモログリッサンド奏法による曲は、まさにエレキ!で(電気・エレキテル)でしびれるほどの感動があった。その感動的な擬音を表したのが「テケテケテケ・・・」である。若い人でわからない人はベンチャーズの「パイプライン」という曲を聞いてみてください。このテケテケがどんなものか味わえます。このポスターのテケテケに私は青春の懐かしさがこみあげてきました。


 こちらが境内の臨時特設演舞場です。今日からは夜店もでます。

1 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

ぎよん祭りはいろんな所でありますね。宍喰町でもやっているみたいです✨