2013年3月11日月曜日

老いの就職

 年度替わりの節目ということで、なんか犬棒のようにいい話がないかいなぁ~とハロワに行った。

 状況は厳しい。でも幾つかの件数をプリントした。

 その後、図書館に来ると、見知った顔が。去年の夏、ポリテクで一緒だった人にあった。50歳ちょい前くらいの人で、以前は公務員関係の臨時職をしていた人だ。まじめな雰囲気の人である。

 「就職できましたか?」

 と聞いたが、まだとのこと、現在も求職中である。この人でもまだ就職できないのに還暦を過ぎた私などが厳しいのも当たり前である。

 「老いの就職は難しい」

 そうなれば自分で商売するか、自由業で何かの業を開業するかだが・・
 ワイは商才は全くない。不動産業の資格一つと法律関係のサムライ業(いわゆる士業)の資格一つ持っているが経験もないのに資格で食べていけるほど世の中甘くない。

 年寄ってなんかできるいい仕事があればなぁ~と思いつつ図書館の新聞を読んでいるとこんなお芝居の広告が

 若き信長(おそらく十代)と道三の娘、濃姫(当然こちらも十代)の輿入れにまつわるお芝居である。

 「こらこら、おまいら、いったい何歳でそんな役をするんじゃ、みんな70歳過ぎとろうが!」

 そうだ、役者なら、年寄りのキャラもいるからたとえ何歳になってもできる。主役は無理でもこの写真の下にあるような雑魚の役者にでもなれんかいなぁ~

ついでに老いの就職から、甥の就職に話はとびますよ。  
 4月から甥はピカピカの社会人、東京で就職が決まった。甥はかなり変わった青年で、まずありえないような稀有の趣味を持っている。まあ、その趣味が就職を助けたとの噂だが。

 秋に行ったときは編み物をしていてぶったまげた。

 今回は和裁を習ったとかで自分で縫った着物(ゆかた)を着て見せてくれた。またまた、おぶけた。

3 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

就職活動頑張ってください。

そろそろネット解約の日が近づいているようですがやはり実行されるのでしょうか?

書くことのすきなyamasanは何かのライターになれれば天職かも知れませんね。(人から批判されるのが嫌そうなので無理ですか)

残り少ないネット生活を満喫してくださいね~~

yamasan さんのコメント...

>>モトさんへ

 ネットの件ですが解約を申し入れると向こうから新しい提示がありました。それによって現在の容量のままでずいぶん安くなったので続けることにしました。2年縛りの契約なのですので当分続きます。

てるゆき さんのコメント...

甥子さんご就職おめでとうございます。

今 臨時職の発表待ちですが、何かしないとだめですね。