2014年4月4日金曜日

花冷え


 前々回のブログで紹介したが、北国の花であるリラ(ライラック)はこの地方では桜の満開と一致することがわかった。近所の花壇から咲きこぼれていた。

 ところで 今日は気温が低く、強風が吹いていて外は寒い。これから夜桜見物と思っている人には酷な天気だ。こんな状態を『花冷え』というのであろう。四国地方の四月上旬の陽気は北国の札幌では5月下旬ころになるようだが、札幌ではソメイヨシノはない代わりに上のリラの花が真っ盛りになる。その時期に季節外れの寒さになったら札幌では花冷えといわぬ代わりに「リラ冷え」というそうだ。
 なぜ札幌生まれでもない私の頭に「リラ冷え」という言葉がインプットされているかだが、渡辺淳一の小説『リラ冷えの街』からであった。ちょっと古い小説だが日本で初めての人工授精を題材にした小説だったので有名になった。

 我が家のすぐ近くに夜桜見物できる公園がある。ボンボリに明かりがともる頃行って見たが、寒さと強風のためだれ一人いない。

 寒々とした空を眺め早々に引き揚げた。今夜はトマト鍋であったまろう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今日も寒いですね、低気圧と合わせて二重苦ですが、こんなとき温泉に入ったら最高やろな~今日は夜勤で行けんけどな~(~_~)

yamasan さんのコメント...

昨夜は雨でしたが温泉に行きました。家の風呂も薬湯だの入浴剤だの工夫していますが、温泉にはかないませんね。
 温まるし、リラックスできるしいいですね。当然昔から言われていることですが神経性の疼痛、痺れに効くことはご存じのとおり。

 ああ、別府か草津あたりに住んでればなぁ、毎日温泉療法と称して温泉狂いできるのに。(^_^;)