2012年10月19日金曜日
東海道を行くには
鎌倉、東京に行くにはやはり東海道のコースで旅をしたい。ホントは江戸時代の弥次喜多珍道中のように歩くのがいいんだけれど、歩きの専門家が言うには、東海道は四国巡礼の旅のように歩くことは勧められないという。
四国巡礼の歩き遍路道は、もともとあまり車が多くない四国の道であるうえ、巡礼用の遊歩道が設置されている。
これに対して東海道はそんな道はほとんどなく、車の多い国道1号線を行かねばならない。これは歩きに慣れた人でも敬遠する。だから東海道を歩いて制覇する人は稀である。
歩きはダメとして、ゆっくりのんびり東海道の景色も見つつ行くには鈍行列車の旅が最適である。気に入ったところでは下車もできる。車窓からは移りゆく東海道の景色が見られる。
対する新幹線などは早すぎて味気ない。おまけに運賃が高い。景色なんかも流れるように過ぎてしまって落ち着いて見られるものではない。
だから私は乗車券のみ購入して普通列車の旅を楽しむことにしている。
その普通切符だが、普通列車乗り放題で一日当たり2500円、3日セットで7500円の特別キャンペーン切符は、明後日の21日で終了である。
最初はそれで行こうと思っていたが、体調が思わしくなく延期しているうちにお得きっぷは期限が来てしまった。
それで結局、これから行くとして、計画を立てる場合は、割引のない正規の切符を購入しなければならない。いくらくらいするんだろうか。安く行ける一つの例として考えたのは
徳島港~和歌山港~南海電鉄~難波駅まで、これが2000円(好きっぷで期間限定)
難波~名古屋(近鉄)、2390円、
名古屋~東京(東海道本線JR)、6090円 ※3日間有効、もちろん何度でも下車できる
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10480円
恐らくこれがもっとも安いと思う。深夜バスなどで直で東京へ行く場合はもっと安いだろうが東海道を鈍行で下車を繰り返しながらゆっくり旅をすることはできないから、そんな方法はとらない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
まだ一泊二日5000円の旅が可能ですが、無理でしょうか?私なら行きます。このぎりぎりのところがいいですよね、人生ギリギリ崖っぷちっていうのが最高のパフォーマンスと興奮を醸し出すような気がします。(^o^)/
ネットで時刻検索や見どころを調べていると、楽しいですね。ちょっとした旅行をした気分を味わえます。
実際行くよりこの方が楽しいかもしれませんね。
コメントを投稿