明日は長崎を離れる。たっぷり3日間、思い残すことなく長崎の町をまわることができた。しっかり写真・動画も撮り、あちらこちらで資料ももらった。また帰ってからブログのネタにしようと思う。
そして今日最後の日、いいものが見られた。それは「くんち」・諏訪神社の祭りである。本番は後3日後、7、8、9日である。だから私は見れないものとあきらめていたが、なにせ大きな祭礼である。前夜祭的な「にいぞろい」(人数揃い)というのがある。まあいわば本番そのもののリハーサル。それが今日なのだ。全部で5つの町内が当番で出し物も5つある。開始時間が重なる関係で2つしか撮影できなかった。
今日は旅先からなのでざっとだけご紹介します。
「長崎の祭りといえばやはりこれですよね。龍踊り(蛇踊りとも)」
ところで帰途のコースであるが、来るときは山陽道コースだったので帰りは南海道コースにしようと思っている。(明日早朝6時に出発だ)
眺めのよい(すばらしい九州山地の景色が見られる)九大線で久留米~湯布院~別府、別府では温泉に当然入る。そして八幡浜へフェリーで、またまた道後温泉に浸かり、帰る。
4 件のコメント:
いい旅でよかったですね。無事に帰着されることを望みます。
長崎くんち 言葉しか聞いたことないですが有名ですね。また色々教えていただければ
温泉にいっぱい入れていいですね。
温泉三昧ですね。いいな~、私も誘ってほしかったです。(*^^*)
>>てるさんへ
伊豆あたりの温泉に行きたいですけど、もう無理ですね。
別府は湯量が多く、温度も高く、もっと温泉らしい温泉です。
>>しんさま
やがて暇ができたら奥様と一緒に行けるじゃないですか。楽しみは後に取っておいて、長生きして人生、楽しんでください。
ワイはキリギリスなので後がありません。
コメントを投稿