2026年2月7日土曜日

翼山温泉へ行ったこと

 


 二日前に徳島バスの「ながいき定期券」を使って香川県引田町へ行き、町はずれの山すそにある翼山温泉に入ってきた。高齢者に人気の天然温泉ということで行った。入ると確かに高齢者ばかりで、ようよう歩きかねている御老人も何人かいました。泉質が神経痛やロイマチスに効くということもあるのでしょうが、70歳以上の人は町内外を問わず入湯料が200円ちゅうのが主な人気ではないだろうか。 

 この日は寒中にしてはぬっくい日だったし、風呂上りの気持ちよさも手伝って、山すその温泉から引田港に近いJR引田駅までテクテク歩いた。微風が心地よかった。引田駅前にバス停があるが、タイミングのいいことに着いた時刻の五分後に帰りのバスがある(鳴門経由)

 そのままバスで帰ってもいいのだけれども、大坂峠越えの汽車の旅もエエじゃろな、と思い、駅で汽車の時刻表を見ると一時間半後に徳島行きの普通列車がある。一時間半あれば引田の旧町筋や港などが散策できるので、汽車で帰ることにした(板野経由)。 

 この町はブギウギの歌で一世を風靡した(80年ちかく前のかなり大昔やが)笠置シズ子が生まれた町である。これは駅前にある町の地図と笠置シズ子の看板


 旧町筋を通って港まで出た。播磨灘に面しているが、港の右方にある山には中世後期に山城引田城が築かれていた。中世の山城に興味があり、行ってみたいが、一時間半という制約もあり、次回ということで港から動画だけを撮った。左にある山が引田城址。

 

 旧町筋にも紹介したいものが多々あるが、2月28日~3月3日までその旧町筋で「引田ひな祭り」が大々的に開かれる。そのためまた翼山温泉に入りがてら、それを見に来ようと思っているので、その機会にまたブログをアップします。